P.B.S質疑応答 「ミーティングのスタッフ参加について」 |
<質 問>
シフト制で勤務しているパートアルバイトスタッフにも
ミーティングに参加してもらった方がいいのでしょうか?
<回 答>
パートアルバイトスタッフの方にも、
ミーティングに参加してもらってください。
その際、事前にパートアルバイトスタッフが
なるべく参加できる日を調整した上で、
ミーティング開催日を決定します。
ミーティングの開催については事前に告知し、
参加者の出欠も取ります。
<理 由>
ミーティングは、
グループで行なうコミュニケーションであり、
院運営がうまく要素としてとても重要なものです。
店舗の新しい方向性を打ち出す場合や、
作業方法(オペレーション)を変更する場合、
パートアルバイトスタッフの理解と協力なしには
実現できません。
来患数が好調な院長は、
ミーティングのやり方も、
必ず基本通りに行なって成果を出しています。
逆に、ミーティングが適当になっている院長は、
スタッフとのコミュニケーションがうまくいっておらず、
忙しい時のスタッフ不足や、離職が多いことも特徴です。
ミーティングには、
目的に応じて2つの方法がありますので、
効果的に実施してみて下さい。
<参考材料> ~パートアルバイトマニュアルからの抜粋
■グループコミュニケーション(ミーティング)の実施方法
1)グループコミュニケーションの種類
グループで行なうコミュニケーションには、次の2種類があります。
①ラップセッション
②院内ミーティング
これらは非常に有効なコミュニケーション手段であり、
院長がこれらのコミュニケーションのやり方を十分に理解し、
実行していけば良いコミュニケーションが取れ、大成功することでしょう。
2)ラップセッション
ラップセッションとは、「院を良くしよう」または、
「みんなが働きやすい院にするために」といった、
少し抽象的なテーマを議題とし、通常のミーティングとは違うところは、
主催者は意見を述べず、参加者の意見をできるだけ引き出し、
自分たちで結論を出させるミーティングのことです。
スタッフの中から代表者を選抜し実施します。
3)院内ミーティング
院内ミーティングは、院の具体的な問題点について、
あらかじめ議題を用意して話し合います。
ここで注意しなければならないことは、下記の通りです。
①議題がないのに院内ミーティングを開かない。
②話の内容がずれないように議長は気をつける。
③必ず結論を出すようにする。
ミーティングは短時間で要点をまとめて行なって下さい。
スタッフミーティングは、
通常2時間以内に終わらせるようにしなくてはなりません。
みんなが集中できる時間は短いものです。
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