立地戦略 |
何百という整骨院を観て見て回ると、いかに立地が重要であるかがわかる。
良い立地の整骨院は必ずと言って良いほど繁栄している(院内が患者さんでいっぱい)。
流行っている先生は、本当の成功要因が「俺の技術だ!」と思い込んでいる場合も多い。
確かに一要因ではある。
しかし、技術のみが成功要因であるなら、どこへ出しても必ず流行る整骨院を作ることができるはずである。
かつては、私も不動産屋さん任せで「いい物件ありませんか?」の状態だった。
これが立地の勉強をして、たいへんな間違いであることに気付いた。
人任せでは「カス物件」をつかまされる恐れがある。
やはり、今後開業予定の人は本でも良いから立地戦略を学ぶべきだと思う。
簡単な目安として、「院の視認性・店前通行量・競合度」などは重要である。
勉強するなら林原安徳先生の本などは、わかりやすくてオススメである。